スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メモリア 体験版レビュー/感想

2009年06月14日 17:11

DSC00301.jpg

kakeru2.jpg本日は、パープルソフトウェアより7/31発売予定「メモリア」体験版の感想にごじゃります~♪ 



shiori4.jpgパープルは『当り外れ』がまちまちだし、人それぞれ、その作品に対しての賛否評論がばんらばら!なので体験版をプレイして、自らの評価を下すが吉と見ております。

kakeru2.jpg具体例にてぶっちゃけると、『明日の君と逢うために』『秋色恋歌』は好きだけど、『プリミティブリンク』『春色逢瀬』は微妙だと感じました。そして今回の新作『メモリア』ですが、先に好みで上げた両方の作品でシナリオ担当してた北川晴さんがシナリオ担当するからちょい期待♪ほかの2名は名前見たことないんですが、だれか知ってます?

shiori1.jpg御託はもう十分ですね?では続きをどうぞ~

↓↓ わ~にんぐ わ~にんぐ ネタバレ注意~ ↓↓

ランキングに参加してます♪是非お慈悲を~( ゚∀゚)o彡 押して!押して!

【メモリア体験版プレイ感想及び考察】



―― 探しているものがある。ずっと、ずっと。

『アステリア』と『エステリア』
異なる二つの世界。
決して交わるはずのないこの二つの世界は、突如出現した『ゲート』によって繋がれる。

戸惑い、驚き、困惑、両者の反応は様々なれど、互いを受け入れ、交流が始まるまで、そう長い時間は要しなかった。
やがて、それがごく当然の姿となった頃……。

冬陽市、雪深い街で、桜坂宏一は一人の少女と出会う。
ほんの偶然にすぎなかったその出会い。

けれど、それがすべての始まり。
真白な雪のように真白な物語の ――




おそらく攻略対象キャラは5名

ハルナ=エレンディル CV:夏野こおり
エステリアから、ゲート研究のためにやってきた少女。
物静かで、あまり口数は多くないが無愛想というわけではない。

ゲート研究に携わるだけあって、その頭脳は飛びぬけており、優秀な学生が多い学園の中でもトップクラス。
ただ、ゲートの研究をしている目的は不明。
時折見せる寂しげな表情に、なにか関係しているのだろうか。

「……覚えてるよ」

相川 智枝 (あいかわ ともえ) CV:井村屋ほのか
主人公の近所に住む少女。
ハルナと同じく、学生でありながらゲート研究に携わっている。
当然のことながら、優秀な頭脳の持ち主。

気が強く、容赦ない物言いからとっつきにくく感じるが、本当のところは優しく、困っている人は放っておけない。
ゲートの研究をしているのは、どうしても叶えたい目的があるから。
いつか、本当に笑える日を迎える、そのために。

「嫌なら、朝ご飯は無し」

アリサ=クラウス CV:みる
エステリアの外交官である父を持つ少女。
礼儀正しく、端々からにじみ出る気品から育ちの良さが伺える。

いわゆる箱入り娘な自分の状況を変えるため、ラ・ネージュにてバイトを始める。
何事も真摯に取り組む態度と丁寧な対応に、人気は絶大。

「私、アイスが好きなんです。 その……猫舌ですから」

香奈実=レインズ  CV:鮎川ひなた
エステリアから、こちらで暮らすためにやってきた少女。
生活のためにと色々とバイトを頑張っている。

ぽわぽわとしていて、天然気味なところがあるものの、なかなかどうして、しっかりとした働きぶり。
彼女の笑顔に癒される人は多い、立派な看板娘。

「え~と、ナンパですか?」

ユウキ=ハンクス CV:榊原ゆい
元気いっぱいで、思い立ったら即行動な少女。
裏表の無い素直な性格のため、みんなから好かれている。

目下の悩みは、子供っぽく見られてしまうこと。
いつか母親のような大人の女性になりたいと夢見ているが、なかなかどうして、その道は遠い。

「子供扱いするなーっ!」

※げっちゅ屋様より抜粋
kakeru4.jpgそ、そんな馬鹿なぁ!!トアが…このトアが!!ロリキャラに目もくれず……メガネっ娘に心動かされるなんて!惹かれるなんてぇっ!!!(←真剣、いやマジで…

shiori4.jpgどうせまた、井村屋ボイスに毒されたんでしょ…

kakeru4.jpgはっ!い、一理ある!ほのかボイスであのつんつんでれでれ当社比7:3位の絶妙な線を突かれたら…あれ?そういえば栞っちの中の人って…

shiori5.jpg私に中の人等存在しない…

いや別にメガネっ娘そのものやそれを好きな皆様を否定するつもり等、まったくありませんよ、念の為?ただトアはシーン回想時、取れるならメガネを取りますww、

さて、それでは体験版ですが、尺が何気に長かったと感じました。3時間~4時間位掛かったんじゃないかな?
DLの後解凍フォルダは約1G…体験版で1Gって貴方…まぁ時代は段々とG(ギガ)からT(テラ)に移行してるらしいですからねっ、きっとエロゲの必要容量500Gとかいう時代が来るんですかね?その頃にきっとドラえもんプロトタイプとかHMX-12型プロトタイプとかが開発されてそうですね♪(黙れ

次に、CG、演出ですが…正直トア、エフェクト・背景CGやその他演出関係諸々については、私この会社業界随一だと考えております。
鮮やかです!電車です!文句なしです!
minoriと並び業界トップクラスだと思います!鮮明やら緻密やらとその類の言葉を並べるのは簡単ですが、正直それだけでは、伝わらないと思いますので実際やって見る事をお勧め致します。

BGMは冬/雪をテーマとしているご様子「ノスタルジィ」の一言の付きますね♪

story
突如出現した巨大な扉。それは、『アステリア』と『エステリア』異なる二つの世界がリンクされた歴史的事件となり、全世界に衝撃を与えた。…パープルが好きな【もう一つの世界】ですね♪今回は…その新世界と交流が始まり外交的な問題も現在進行形で行われていることから、【明日の君に逢うために】よりは【プリミティブリンク】に近いですねぇ~。

んでもって、なんですかあのオープニングムービーは!?確かにアニメーションムービーに定評があるとは思ってましたが、終にあそこまで作りこみましたかww一度、OVAという枠組みで30分アニメ作ってもらいたいw
人によってはエヴァを思い浮かべると思いますわ、アレwまぁ突っ込み所はいっぱいありましたよ?

歩兵の歩き方自重w
滝沢クリス自重w
橘家自重w…橘家?何でしょうね、橘家って?


主人公は記憶喪失&過去に訳あり野郎。
利発にて、ボケとツッコミのバランスよい万能型主人公。
転校生に求めるスキルに「天才テニスプレイヤー」って、それどこの伊吹w

基本『アステリア』の住人は男女問わず、動物の耳と尻尾持ち。それでいてその動物特有の能力を身に…つけてないんじゃないかな?スキル的に人間と変わらない印象を受けます。なんの為の耳と尻尾なんだ?

kakeru1.jpg私の特殊能力発動とかいってもらいたっ!……くないな…この作品に関しては…

shiori4.jpgユウキのハンバーグ大好き発言は何気に爆弾発言じゃないですか?…だってある意味共食いなんじゃぁ…



◆イニシャルヒロイン ハルナ=エレンディルハルナ可愛いよハルナ♪

自分の人生の全てを賭してでもやり遂げなければならない、探して探して、ずっと探している物がある。

写真立てに写る少年の写真。
伏線を張り巡らしてますが、ハルナが主人公が失った記憶に大きく関っている事は、既に決定事項ですね。

↑ムービーの最初の青と赤の光の軌道は、主人公とハルナを表しているのかなとかって思いました。
縦横無尽に走り続ける青い閃光。それを追い掛ける様に、すぐ傍を走り続ける赤い閃光。しかし、青い閃光は眩い光と共にはぐれてしまった。赤い閃光は思う、見つけ出す…探し出す…例えどれだけの時間を費やそうと、必ず探しあてて見せる…そんな印象を受けました。…ははっ正直妄想ですなw

きっとハルナが研究者となったのはその探し物(敢えて何とは言いません)の為でしょうね。相当な覚悟を持って…ハルナだけなんですよね…パッケージラベル(タイトル画像)で笑顔じゃないの…それだけじゃなくて↑ムービーでも浮かべるのは苦笑ばかり…唯一満面の笑みっぽいのがありましたが、劇中でそれはつくり笑っぽいですねぇ~…………いやぁ…イイ♪なにこの健気な娘…いやあくまでトアの妄想だけどさww

加えて、↑の今回も私的神曲認定の[ホワイトクリスタル]は…きっと全く違うんでしょうけど、邪推をさせて貰うとやっぱりハルナの事を歌ってるのかなとか思いました。

↓オフィシャルHPより抜粋
~White Crystal~

思い出 白く積もる 二人の足跡
振り返ると 消えかかってた
出会いと 別れの日々 繰り返す度
いつか 恋すること怖くなる

離さないと 今 抱きしめられると 忘れていた 大事なこと
粉雪 伝う 君の頬の上 解けて消える 儚いクリスタル
拭い去ると 暖かい

白銀の 世界は ただ 時を染める
白く 白く 全てを包んで
口にしたら 消えてしまうわ 初雪のように
風が吹き なびく髪で 振り向いたら 心の中 見透かされそうで
触れる指と 指を絡めて 握りしめる いつまでも



 突如行方不明となった、共に人生を歩んできた大切な存在。一人残され膝を抱え、築いてきた思い出・記憶に縋り付いても、自分の意思とは裏腹に、自分達が歩んで来た過去は、思い出と化し、非常に曖昧な物になっていく。
 再開を喜び、浮かれて忘れていた大事な事…忘れていた葛藤…離さないといけない…いけないのに…触れた貴方の頬は温かくて…嬉しくて…。
 雪が降りしきり世界が白に埋め尽くされる中で…全てを吐き出してしまいたい!……でもきっと口にしたら…壊れてしまう…また失ってしまう…やめて…心の中…見透かさないで…………でも…だけど…この手は…離したくないよ…


…ホントに邪推でしかないんですけど、これがハルナの事を歌ってるなら…きっとハルナは…主人公の実のお姉さんとか、母親とかじゃないのかな?って感じました。

…サーセン!妄想の翼全快でしたww
あくまでトアの不純な妄想なのであまり本気になさいません様に願います。

…残りの4人は敢えて自重します。というかメガネっ娘以外は情報が少なすぎるww
まぁこんな感じですかね!まぁ…私的に言わせて頂ければ…

kakeru2.jpg神作の予感がヒシヒシとします!これは「明日の君と逢うために」の再来ではなかろうかとトアは見てます!

正直、トアは特典とかあんまし興味ない人種なので、出費とか考えると中古になってしまいますが、必ず買います!これにはそれだけの価値があると思ってます!

…↓妄想の翼,漆黒ver

アイスの新作をハルナと智枝へ届けた帰りに研究所の局員に拉致られて行方不明。
拉致目的はゲートのアステリア人の通過実験モルモット要員。しかしいざ実験を強行した所、何の問題なく主人公はゲートを通過する事ができた…。なぜなら主人公はエステリア人であった故。…そして故郷の地に、空気に触れる事で主人公の記憶は戻りつつあった…。突然の事態に愕然とし、再びゲートを使い、アステリアへ戻ろうとするが…「あぁ、ゴメンね…まだ、その事、世界的にトップシークレットだからさ…思い出されると困るんだよね…」…頭部への突然の衝撃…薄れ行く意識…そして主人公は…アステリアでの3年間を…手にしたささやかな幸せを…再び失った。


kakeru2.jpgここから数年後の話とかどうかな!?

shiori2.jpgつまり、確定ではありませんが、再びハルナを絶望の淵に叩き込むと…?

kakeru3.jpg…………………………………でっ、できない!!そんな非人道的な事、トアにはできない!!

shiori2.jpg人としてその発言はどうかと思うですよ、マスター…
スポンサーサイト


コメント

  1. k2 | URL | gPxiGQPc

    Re: メモリア 体験版レビュー/感想

    体験版プレイ済みです。
    僕も神作の匂いを感じてます。
    ハルナ一筋(((;゚ロ゚)))

    当然、アソビットで購入!!
    アソビット通販できるようになったんですぜ旦那www

  2. Benta | URL | xiVzWXxM

    Re: メモリア 体験版レビュー/感想

    まだ体験版やってないな…
    積みすぎで正直ヤバいwww

  3. トア | URL | gM7RtFaw

    Re: メモリア 体験版レビュー/感想

    コメありがとう御座います!
    ◆k2さん
    >僕も神作の匂いを感じてます。
    これは来たでしょう!体験版で既ににじみ出る神作オーラ!!
    …まぁ暁の護衛/怒りの日で痛い目は見てるんですがねww

    >当然、アソビットで購入!!
    なかマニアックなところを付いてきますねm9( ゚д゚)
    流石はk2さんだ!

    ◆Bentaさん
    >積みすぎで正直ヤバい
    時間が思うように取れないとどんどん詰まれていきますよね~
    自分は今現在積みは無いですが、最高で10は積んでました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  4. ケロ | URL | -

    Re: メモリア 体験版レビュー/感想

    ヤバイ、体験版見逃してた…
    とりあえず、やってこようw ハァ(*´д`)ハァ

  5. トア | URL | gM7RtFaw

    Re: メモリア 体験版レビュー/感想

    ◆ケロさん
    >ヤバイ、体験版見逃してた
    よくある事、よくある事w
    今回のパープルは当りっぽいので是非体験版プレイをお勧め~です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toa2blog.blog17.fc2.com/tb.php/111-f7561386
この記事へのトラックバック



